*All archives* |  *Admin*

ママランチ@ノリエノジ
すっかりご無沙汰しております。
エージェントKです。
巷ではインフルエンザが大流行しているようですが、皆さまはお変わりありませんか?
そういう我が家は、しっかり流行りに乗りました。
予防接種したのに…。
色々トラブルが堪えません…。(泣)
双子のクラスでは、更に別の型も流行りだしたと聞き、ハラハラドキドキの日々です。

同じクラスのママさんの話では、小児科ではA型だのB型だののトークが途切れなかったと。
私が行った小児科でも、もうほとんどがインフルエンザの患者さんだから。と、普通に待合室で待ちました。
いつもは隔離されるところなんですけどね。本当に流行っているんですね。
子供がいると、「インフルエンザ流行入り」のニュースを肌で感じます。
いいのか悪いのかはわかりませんが。

さて、前置きが長くなってしまいました。
そしてずーっと更新が滞っていて申し訳ありません。
今回はなんと、昨年12月(本当にすみません!)に行われたママランチのご報告です。

今回はちょっとリッチにクリスマスを先取り がテーマで、優雅なランチが行われました。
場所も鵠沼。ノリエノジさん。
鵠沼マダム御用達のお店でランチを楽しみました。
12月のはじめ10名のママさんが集い、素敵ランチとなりました。
DSC_0170_201602162222372ff.jpg


お肉、お魚をチョイス。
お店の方が料理の内容を丁寧に説明して下さったって、さらに優雅度UP!
DSC_0169_201602162222369df.jpg

DSC_0168_20160216222234b86.jpg


来春の入学や入園のに備えて、アドバイスをもらう姿もあり、
また来たい!との声もありつつ、あっという間のひと時を過ごしたのでした。


DSC_0166 (2)

さて次回は、、、私が言えた義理ではないのですが、お楽しみに~♪

エージェントK
ママランチ@サンマルク
皆さんこんにちは! エージェントK2です。
風薫る5月も終わり、じめじめムシムシの梅雨の季節になりましたね。
“梅雨”は梅に雨と書きますね。そうです、梅の時期です。皆さんは梅干し漬けたりしますか?
私は梅干しは母にお任せで漬けてもらい、自分では梅酒を作ります。今年はどんな梅酒にしようかな〜。
ホワイトリカーじゃなく、黒糖で作った焼酎にしようか、思い切って日本酒で作ってみるか…
妄想中です。ついでに梅シロップも仕込みます。材料は梅酒からお酒を抜いただけ。
梅と砂糖のみで作ります。夏にはこれを水や炭酸で割ってジュースにすると
さわやかで美味しいんです。
かき氷のシロップとしてもうまし! 皆さんもいかがでしょう?

さてさて、話を本題に戻します(^^;)
5月の気持ちの良い某日、ママランチが行われました。
場所はママランチでおなじみの、サンマルク 藤沢大庭店。
焼きたてパン食べ放題付きの週替わりランチをいただいてまいりました。

IMG_0404.jpg

IMG_0406.jpg

席は2つに分かれて、いただきま〜す。
メインのお料理は各自が事前に選んでいたので、「チキンの人〜」、「お魚の人〜」と
スムーズに運ばれてきました。今回はお肉が人気でした(^^)

IMG_0400_2014061009245789f.jpg

こちらチキンランチの「若鶏のグリエ 青海苔と胡麻のビネグレット」です。


IMG_0402.jpg

こちらはフィッシュランチ。
ん!? な〜んか以前に比べて小ぶりになったような…
これって消費税UPの影響だったりします!?


IMG_0405.jpg

相変わらず焼きたてパンはおいしかった!
お腹いっぱいになりつつも、焼きたてパンが来るとついつい「あっ、ください♪」と言ってしまう自分が…
おかげでお腹いっぱい食べてきました。


IMG_0413.jpg

食後のコーヒーを飲みつつも、パンのおかわりしてるし…


IMG_0412.jpg

今回、お子様は3名でした。双子ちゃん、可愛いです〜。

IMG_0415.jpg

双子のお姉ちゃん達は幼稚園なのでぼくがママと参加したの♡
カメラを向けると恥ずかしがってしまい、でもはにかんでこちらを向いてくれてパシャリ!
かわいいですね〜。


今回は大人12名、子ども3名、総勢15名の参加でした♪
ごちそうさまでした〜(^_-)


同じ環境の仲間たち~PPC湘南会報 春号を手に取りながら~
関東も梅雨入りしましたね。今年は梅雨明けまでが長いだろうなぁ~~。


さて。1つ前のエントリーにも ちょろ~~っと書きましたが。
先日の顔合わせの当日 実はPPC湘南の会報を作成する係の皆さん方も顔合わせ会場に合流したのです^^

今回の会報は がっつりと58ページ!! 
編集担当係の方々 封入された方 発送手続き担当の方々など。。。お疲れ様でした&ありがとうございました♪

今回のエントリーは このPPCの会報について ゆる~~くご紹介したいと思います。


今年度最初の会報春号の内容はこんなカンジでしたよ。
 ◎入学&入園おめでとうの双子ちゃん紹介
 ◎リサイクル
 ◎震災直後の避難日記
 ◎係からのお知らせ (数種類あるサークル内の係は みんなで分担してます☆)
 ◎お誕生日報告 (双子ちゃんの写真とともに。)
 ◎新入会メンバーさん&双子ちゃんの紹介
 ◎フリー投稿:「旅行してきたよ!」 とか 「進級したよ^^」 のレポート
 ◎テーマ投稿 今回は「PPC入会のきっかけ・入会時の思い出」
           「トイレトレーニング・オムツ卒業までの日々」
           「習い事・コレからさせたい習い事」   でしたね。
 ◎おススメレシピの紹介                      などなど。。。       

ん~~~。届いた会報を読むのは いつもいつもかなり楽しみなのですが。今回もとても読み応えがありました☆


今号には こんな新聞記事についての投稿ページもあります。
↓↓↓  
F1000077.jpg

この記事。 今年の2月のとある日曜の読売新聞の人生相談です。目にした方もいるんじゃないかしら?
毎日疲れてしまってる相談者さん。双子ちゃんは可愛いけれど 捨ててしまいたいくらい憎く思ってしまうこともある・・・との事です。

回答されてる先生のご意見はこんなカンジ。
↓↓↓
F1000078.jpg


実はこの記事を私は当日に読みながら いくつかのキーワードを目で追ってました。
 >もしかしたら 目にしたPPCメンバーさんも同じ事を思ったかもしれない・・・。

「子育てについて自問自答をくりかえしたり」「同じ双子を持つママと泣きながら話したり」(by 相談者の方)

「一人で育児を抱え込まない」「同じ環境にいる母親どうしで悩みを分かち合う」「周囲の方に助けていただきながら、自分の時間を作ってリフレッシュすることも大切」 (by 回答されてる先生)


私はこの記事をこのBlogのエントリーに載せたいなぁ・・・と思って PPCの先輩ママさんに記事を見せたり メンバーさんと話したり・・したんですよねぇ。
 >もう梅雨入りしてしまったくらいなので 随分前の話ですが^^;

私たちPPC湘南のメンバーは どんな風に双子育児に向き合ってるかな?って考えました。

そして うんうん。・・と納得した次第。
『この人生相談の回答に書かれてる事を地で行ってるかもw』  ・・と^^

やはり 同じ環境に居る仲間の存在って大切だなぁ・・って。
双子ママ繋がり ってだけじゃなくて 同じアーティストのファン繋がりでも 同じ作家さんの本を愛読してる仲間繋がりでも 趣味が同じという友達でもいいんですが 兎にも角にも 『伝えたことに対してうなずいてくれる』仲間 とでもいうのかな? そんな相手の存在。

勿論 PPC湘南のメンバーさんは 双子ちゃんの年齢も 家族構成も ママ&パパの生活リズムもそれぞれの家庭によって違います。
でも 蓋を開ければ 双子ちゃんのママ♪ コレは共通◎

会報や掲示板で情報交換&やりとりしたり どこかに集まっておしゃべりしたり ランチしたり たまにはパパさんやお母様たちに双子ちゃんを見てもらて飲みに行ったり(へへへw^^) 回覧ノートで近況報告したり。。

悩みや愚痴に対する「解決方法」(って言うのかな・・「正しい」育児方法?)なんてある訳無いんだけど。(逆にあったら怖い。。) 
でもそんな「あ~~~!なかなか○○が上手くいかない!」とか「△△な時って皆さんどうしてましたか!?」なんていう呟きに対しての回答は たくさん出てくるんですよねw
 >「うちもおなじだよ~!」「こんなやり方はどう!?」など ほんとに様々^^ (「目からうろこ」なんて事もw

この新聞の記事を読んで なんというか 仲間の存在の良さについて改めて考えたのでした。。
そして それを会報編集担当メンバーと話してて 彼女は会報に&私はこのBlogのエントリーにちょろっとUPしてみた・・という訳。

PPC湘南=双子育児サークルとして ちょっとでもメンバーと共有できる『何か』が持てる そんな空間になっているかな?なっていればいいなぁ・・こんな事を思いながらこの文を書いてます。
メンバーの方々はどんな風に感じているかしら??

会報はPPC入会メンバーの手元にのみ届きますが このBlogを読んでくださった双子ちゃん繋がりの訪問者さんで もし実物を見てみたい!と思われてる方がいましたら。。
湘南地域の市役所の育児関係の担当窓口にも置かせてもらってるので 機会があればご覧になってみてくださいね☆
 >このBlogのプラグインに設置してある 『お問い合わせ』のメールフォームからのメールも大歓迎です♪
 


ということで。 今回のエントリーでは 会報の紹介と投稿記事について思うあれやこれやを綴ってみました。


そうだ。。またの機会になりますが。「PPC外出サポート」についてもご紹介したいと思ってます。
しばしお待ちくださいませ~^^
ばたばた。
このたびの震災により亡くなられた多くの方々にはご冥福をお祈り申し上げます。
そして 被災された多くの方々には 心よりお見舞いを申し上げます。 

できることを できる分だけかもしれないけれど。
私たちに課せられた『何か』を見極めながらのこれからになるとは思いますが その模索さえも自分達のプラスになると信じて行くべきなのかな? そう思わずにはいられません。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ごめんなさい。
ちょこっとバタバタしておりまして Blogの更新が遅れております。

3月11日の震災後 PPC湘南では顔合わせが2回開催されました。

そのレポを書かなくては。。。。と思いつつ。

ここの管理人(=つまり Blogの中の人=私ですねw)が ちょっくら忙しく。
少々まとまった時間を作れずにいる状態です。


数日中にはUPいたしますので。
しばしお待ちくださいね☆

こちらを訪問してくださってる方には 申し訳ないキモチで一杯です。。。
ごめんなさい。



え~~っと。
ご卒園 ご卒業 そして ご入園 ご入学。
3月から4月にかけて 色んな出会いと別れがあったと思われます。

PPCメンバーさんのお宅のそれぞれの双子ちゃんにも 新しい『何か』が訪れているんじゃないでしょうか?

あれ?? 歯が生えてきてる?    とか
この洋服 サイズが小さくなってる???   とか
滑り台 一人で上手に滑れるようになったね☆   とか 
を。 乳歯が抜けた!   とか 。。。


ぜーーーーんぶ。成長の証ですよね♪
双子ちゃんの間に個人差はあるかもしれないけれど ゆっくり 未来に向かってる時間の証◎

多くの『新しい何か』を大事にしながら双子育児ができますように。。。
 >自分にも言い聞かせなくちゃw



そろそろ桜の花も いい感じに見頃に近づく頃でしょか?

多くの双子ちゃんの笑顔が太陽の下で弾けますように^^

こんな 今だからこそ。
笑顔の大切さを感じる管理人なのでした。。。。


エントリーのUP 数日中にはさせていただきますね。
プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
