*All archives* |  *Admin*

フリーマーケット&ファミリー交流イベントのご案内 (7月2日 ココテラス湘南)
双子ちゃん、集まれ!
湘南エリアで活動する双子サークルが
双子フリーマーケット&と双子ファミリーの交流イベントを開催!

双子育児は、妊娠中も子育ても本当に大変なことの連続!でも、双子の親だからこそ味わえる楽しみも多いもの。そんな、ちょっと大変だけど楽しみも2倍の双子育児を楽しむサークル「プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南」が、双子のフリーマーケット&ファミリー交流イベントを開催します。
  湘南エリアで20年以上にわたり、双子の子育てをサポートし、幅広い年代の双子を持つ親の子育てサークルとして、双子グッズは双子へお譲りしたい!との思いから、今回は、会員以外の方もご参加頂けるイベントになります。フリーマーケット以外にも、双子ファミリーの交流を目的に、「子供と一緒にパラバルーン」「PPCスタッフによる絵本読み聞かせ」「双子妊婦さんには、先輩双子ママとの交流で子育ての様子を知って頂く」など、
盛りだくさんの企画となります。
双子ファミリーのご参加をPPCメンバー一同、お待ちしています!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【開 催 日】   7月2日(日) 10:00~12:00
【場  所】   Cocco Terrace湘南 会議室
         藤沢市辻堂神台2丁目2 辻堂神台2丁目2−2
 JR辻堂駅北口より、徒歩5分
【参加申込】   PPC湘南ブログより事前申込
こちらよりお願いします⇒申し込みフォーム

【参 加 費】   
*会員以外      500円
*PPC湘南OG会員 300円
*双子妊婦さん    無  料
(但し、先輩ママとの交流や情報交換、マタニティグッズの
リサイクル可。ベビーグッズは出産後より参加可能)
*PPC湘南会員   無  料

●参加の方は、出店・購入いずれも参加可能
●購入商品を入れる袋等は各自ご持参下さい。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

PPCフリマ2017_web用
PPC湘南はこんなサークルです
《このエントリーは当サークルの紹介です♪活動報告は一つ前のエントリー↓↓からになります☆》

プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南は双子を持つ家族や妊娠中の方が集まる双子育児サークルです。
神奈川 湘南地区(藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川、綾瀬等)の親子が参加しています。 

双子は妊娠中も出産も育児も大変!

☆双子妊娠中のプレママさんへ☆
妊娠中は安静生活や管理入院があったり・・・。双子を授かった喜び反面、不安でいっぱいの妊婦生活ですよね。不安を相談できる先輩ママがたくさんいます。一緒に妊婦生活楽しみませんか?

☆双子を育てているママさん&パパさんへ☆
双子ちゃんが小さいうちは外出するのもひと苦労。双子育児の大変さを経験してる先輩ママの助けやアドバイスはとても有り難いです!!同年代ツインズの成長をお互いに見られるのも楽しみのひとつ。一緒にサークル活動を楽しみませんか?

☆入会資格☆
湘南地区(あるいはお近く)にお住まいの双子ママ・双子妊婦さん
お近くの方はお問い合わせくださいね。
3つ子ちゃんも大歓迎です。

あっっっ! このBlogに遊びに来ていただいたパパさんのコンタクトも勿論大歓迎ですよ♪
ご自宅で双子ちゃんの授乳・オムツ交換をするパパさんもたくさんいるんですもんね~。
色んな目線で双子育児について語り合えたらいいなぁと思います☆

管理人のだんなさんも背中に双子の一人おんぶしながら 夜中にリビングや廊下をウロウロしたっけねぇ・・・・。
・・・と 思い出しながらコレを書いてます♪

☆会  費☆
月額300円 年間払い3600円 
入会メンバーは年度末に次年度を1年分・年度途中入会者は入会月から年度末までの会費を振り込んでいただきます。
※・会報の印刷や送付 ・イベント ・クリスマス会のお土産購入 などに使います。

☆活動内容☆
<顔合わせ会>
1ヶ月に1回程度集合して意見交換や野外活動を行い親睦を深める。
自由参加です。(藤沢、茅ヶ崎周辺の公園や公民館etc・・・)
他にも ご近所メンバーのミニオフ会・年齢別のミニオフ会など 掲示板でアナウンスをかけて適宜に集合♪なんてことも!

自宅じゃない場所で仲間とおしゃべり!コレだけでも気分転換になりますよね。

「移動手段がないから・・」「まだ双子が小さいから・・」とあきらめる前に メンバーさんにお声をかけてください♪
お近くのメンバーが参加をお手伝いできるかもしれませんよ!
 
<ママランチ・飲み会>
ママランチ(子連れランチ、ママだけランチ)、ママ飲み会

<イベント>
いちご狩り、消防署見学会、工場見学、クリスマス会等 家族みんなで参加OK! 
双子家族の交流を楽しんでます。

<会報>
年3回発行(初夏・秋・冬)
双子育児にかかせない情報(「寝かしつけや生活リズムの整え方」等)や幼稚園情報などお役立ち情報盛り沢山です。
お誕生日おめでとうメッセージ・活動予告・近況報告・リサイクル等の情報交換 など。
過去の投稿テーマ

<ML(メーリングリスト)>
サークル内の連絡はML(メーリングリスト)を使って行っています。
入会と同時にMLに登録してもらい リーダーや係からのお知らせはMLによる一斉メールでメンバーに連絡するシステムです。
※万が一 登録アドレス上でメールを削除してしまってもご安心を^^
 メンバー専用掲示板に連絡事項は全てUPしますのでいつでも確認できますよ♪


<回覧ノート>
3~5人のグループで子供の成長や悩みなど交換日記風のノートを回覧しています。
ノートが子供の成長記録のようで、後で読み返すのも楽しいです。

▲▽▼△▲ ん??ノートって??と思われた方 ▲▽▼△▲ 
          ↓↓↓
1冊のノートを回すのではなく(←後で皆さんのお手元に返却できませんからね♪)ルーズリーフに各自で数枚ほど近況や自由なおしゃべりを記載して回覧する方式です。
ファイルに綴りながらそれをグループのメンバーさんが次のメンバーさんに回します。(回覧板のような感じですね。)
自分が記載した分は自分で抜き取って保存できますので 1年後には1年分の育児日記が出来上がりま~す♪
写真を貼っても楽しいですね☆

ノートグループは、年齢毎ノート・ツインズ性別毎ノート・自由な意見交換やおしゃべり ”Free room” など。
双子ちゃんの他に兄弟や姉妹がいる 兄弟姉妹ノートや 働くママさんのノートグループもあります。
毎年参加したいグループの希望にあわせて(複数冊参加もOK!)グループ分け&シャッフルしますよ^^
回覧ノートへの参加は自由です。もちろん年度途中入会の方も参加できます♪



<掲示板>
メンバー専用の掲示板を運営しております。(パスワード制ですので メンバーのみ入室できます。)
相談や息抜き書き込み、リサイクル、情報交換等 色々な話題で盛り上がってます☆
乳児相談・就学前の相談などもお気軽に♪(先輩ママメンバーが相談にのります~^^)

『雨の日のお出かけ~傘やレインコートは・・?』
『二人揃ってインフルエンザにやられました~~涙;』
『こんなベビーカーがあるんですが・・ご意見をお願いしますっっ!』
                              なんて話題も挙がってます☆

***サークルの活動実績はこちらを参照ください***
2015年度
過去の実績


 ♪このBlogを訪れてくださった双子ちゃんのママさん&パパさん♪
『PPCに入会して多くの双子ちゃんや双子ちゃんママ&パパと友達になりたいなぁ☆』・・・と思われたら お気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。
メールは管理人(・・私です^^)に届いた後 折り返し新入会担当係さんより返信いたします。
メールフォームはこのページ内に設置してあります。(エントリー記載部分の←左右→どちらかに設置されるかはテンプレートデザインにより違いますのでプラグイン部分をご覧ください。)

 ♪個人以外の団体・企業様♪
双子育児に関する内容で当サークルにご意見・ご質問・ご依頼などがございましたらメールにてご連絡ください。
できる限りのご協力をさせていただきたいと思います。 

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ミキハウス季刊誌 『Happy-Note』 ハッピー・ノート
相変わらず暑い日々が続いてますね。
双子ちゃんはじめ ご家族皆さん 体調崩してないですか~?


さて。
今回のエントリーでご紹介するのはこちら。
DSC_0158.jpg
ん?? パンフレット??ポスター??

ぃぇぃぇ。。
みなさんがよーーくご存知の あの可愛らしいお洋服の会社。
ミキハウスさんの季刊誌『Happy-Note』なのです~♪

全国17万部発行のこちらの季刊誌はフリーマガジンになっていまして ミキハウス店舗やお教室 そして小児科・皮膚科などで配布されているそうなんですよ~◎
上にUPした夏号はA5サイズで158ページ。 
子育てママ・パパ向けの色んな情報満載のフリーマガジン!なんです~。


実は 私ども双子育児サークルPPC湘南ですが。。。
今回 とってもとーーーっても素敵なご縁がありまして・・・・。

な な・・なんと! 
こちらのミキハウスさんの『Happy-Note』に掲載していただく運びとなりましたの^^

現在発行されている2012年夏号の86ページ 『ママサークル 応援します!』という記事に カラー写真入りで掲載されております!!
きゃーーーっっ♪

ということで。
こんな素敵なページに仕上げていただきましたので ちらりとUPいたしますね☆

DSC_0159.jpg

PPC湘南のサークルデータや 今年度のPPCのリーダー そしてサークル活動の様子 ベビー双子ちゃん&ママからのメッセージなどが写真とともに掲載されています☆
ページ下部にはPPC湘南について詳しく紹介されていますの♪

こんな素敵なページに仕上げていただいてとても嬉しいです^^
ミキハウス編集担当の方々には感謝の気持ちで一杯です。。
本当にありがとうございました!


9月の上旬までは配布されていると思いますので もし興味のある方がいらっしゃいましたら ミキハウス店舗・お教室 それから小児科・皮膚科などで置いてあるそうですので お手にとってごらんになってみてくださいね。


そして こちらのBlogを訪問してくださってPPC湘南にご興味をもたれた双子ちゃんのママさん・パパさんも どうぞご遠慮なくページ内のメールフォームからメールを送信してくださいね♪


60名以上のメンバーが参加してるPPC湘南で 双子育児について一緒におしゃべりしてみませんか??
0歳から大学生までの双子ママがお待ちしております☆


・・・ということで。
今回はPPC湘南が掲載されている ミキハウス季刊誌「Happy-Note」のご紹介でした♪
☆PPCサポート そして リサイクル☆
今回のエントリーは PPCメンバー内による サポートそしてリサイクルについてのご紹介♪

まずは PPCサポート(お手伝いや外出支援)についてです。
TOPの『PPC湘南はこんなサークルです』エントリー内にも記載してあるんですが お気づきだったでしょうか?

<イベント>
いちご狩り、消防署見学会、工場見学、クリスマス会等
家族みんなで参加OK。双子家族の交流を楽しんでます。

地元の公民館などでもちょこちょこ集まって ミニオフ会も開いてます☆
集まっておしゃべりするだけでも気分転換になりますよ♪
移動手段がないから・・・・とあきらめる前に メンバーさんにお声をかけてください♪
お近くの方がお手伝いできるかもしれません☆ 

↑↑の 移動手段がないから・・・・とあきらめる前に メンバーさんにお声をかけてください♪
お近くの方がお手伝いできるかもしれません☆
 の部分にご注目^^

そう。
小さい(ベビーカーで移動するくらいの月齢の)双子ちゃんのママや 
よちよち歩く双子ちゃんのママ 
あるいは ちょっと二人を連れて出かけるのは厳しそう~~(涙;)って お出かけに躊躇してるママ。。。

こんなメンバーさんがいたら イベント参加できるようにお手伝いをします◎ ということなんです。

車に同乗可能なら一緒に移動できますし 車じゃなくても 迎えに行って一緒にお出かけ♪なんて事もできます。

ベビーカーを押しながら(まだあんよが上手じゃない)双子ちゃんを連れて移動するのは 実はかなり重労働なんですよね。。。

ベビーカーを畳んだ方がいいシーンだってありますが 双子ちゃんを左右の手で抱っこするのは外出先では大変です。
一人を抱っこしたら 双子ちゃんのお荷物バッグ(コレがやたらと大きい訳ですよ 二人分の荷物入りゆえ。。)が持てなかったり・・ バギーに一人座らせて&一人おんぶにしても その準備だってすんなりできるものじゃないんですよね。。

※かくいう私も我が家の双子が幼かった頃は なんだかんだ言いながら 頑張って健診や予防接種に連れて行ったりしましたっけ。
保健士さんの 『ぅわ~~!一人でよく頑張って連れてきたわね!』なんてセリフに 『ええ。。。だってぇぇ 手が無いですからぁぁ^^; しょ-がないじゃーーん(涙;』なんて健診前からヘロヘロになって オムツだのミルクだのをバタバタしながらバッグから取り出したり・・。

健診や予防接種より大変だったのが 通院でしたねぇ。。
具合の悪い一人を連れて行きたいけど・・留守番できる年齢じゃない子を置いては置けず もれなくもう一人も連れて行かなくちゃ・・なんて事は日常茶飯事。
夫や声をかけて頼める大人(実家の家族)がいつもいるとは限らないですもんね。。

・・・と 私の思い出バナシはさて置きw
 


そんなこんなで かなーり大変な小さい双子ちゃんとのお出かけ。

でも たまにはPPCのメンバーのみんなとランチも楽しみたいし 公民館で 日頃のもやもやを愚痴りたいしw おしゃべりしたいし なんて思ったりして。。。 


そこで。 メンバーさんにサポートをお願いする!という訳です。

会報の春号にもサポートの案内ページがありますが 担当係の方にお声をかけていただければ できる限りで協力できるようにメンバーが動きます。
※PPCの活動に限らず 場合によっては 健診や予防接種などでも(あるいはプライベートな外出でもできる範囲で)サポートできたらいいなぁ・・・と考えてます^^

PPCの掲示板でサポートをお願いしたい旨書き込んでもらってもOKですが 窓口のメンバーに相談メールなどをしていただいて できるだけご希望に沿うようにお手伝いを♪ と思ってるんですよ~。

普段のランチや顔合わせ&イベントなどでも 『お迎えに行って車に同乗』というようなサポートはしてますが このPPC湘南という育児サークルで知り合えたのも何かのご縁◎ 双子ちゃんファミリー同士で 甘えたりお手伝いしたりで 何かを共有するのもありかな~~?? という訳ですね^^

メンバーさんにも家庭に双子ちゃんがいますので 工夫しながらご協力ができるように試行錯誤中ではありますが 『もう一人分 大人の手が欲しいかも・・・』と思ったら PPC内に(掲示板や担当者さんに)まず発信♪ですね。


  □*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


そしてお次は。 
PPC内のメンバーのつながりを象徴するものの一つ 『リサイクル』のご紹介。

会報や掲示板などで 『○○ 譲ります』のような書き込みもありますが そのようなアナウンス無しでも顔合わせの会場に直接持っていってリサイクルが行われてるんですよね♪

コレまでにもPPC内では お洋服や靴 ベビーカー 通せんぼ(お部屋の中の柱などに取り付ける柵?みたいなやつですね。) 自転車やおもちゃ などなど。
双子ちゃんの身長やシーズンなどにも左右されますが ニーズがマッチしたもののリサイクルはサークル内ではちょこちょこ行われてるように思えます。
 >顔合わせの画像にも よくおしゃべりしてるメンバーの前の床にお洋服などが並んでたりしてますよね??


20110603193258.jpg
↑↑こちらの画像は。 
ミックスツインちゃんのお洋服が 同じくミックスツインちゃんのお手元にリサイクル~~♪の図。
3歳離れてるおにいちゃんおねえちゃんからバトンタ~~ッチ☆
 >ふふふ^^ 画像奥ではおにいちゃんがくつろいでる~~w  


20110603193418.jpg
『ど~~~ぉぉ??似合うかしら~~?あたし お姉さんっぽい~~?』
うんうん とっても似合うよ~~◎ 
 >カチューシャもね♪すっかりガーリーになっちゃってぇぇ^^



有償無償問わず(それでも市販のものよりはずっとお手頃ですよね☆) 双子ちゃんファミリーから次の双子ちゃんファミリーへのバトンタッチ^^
そしてこだまする『ありがとう』の声♪
小さいかもしれないけれど。できることを できる範囲で。

時代の流れに合っているような気がしませんか?



ということで。
今回のエントリーでは イベントの報告ではなく PPC内の活動の一部をご紹介してみました^^


・・・あれれ。
そろそろ会報の原稿の締め切り日だ~~!? まとめなくてはw
 >会報担当係サマ:も少し待っててくださいませ~~! (汗;
プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
