*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月顔合わせ@茅ヶ崎里山公園
今回は 双子家族一歳から小学生までの7組が集まりました!

日曜日開催の為パパも一緒に参加してくれママ同士、パパ同士の親睦が深まりました。10時半に集まり集合写真。こどもたちは早く遊びに行きたい〜というところ、よく我慢してくれました!
みんな思い思いの遊び道具をたっぷり、お弁当にシートにと荷物がたくさん。

まずはパラバルーン♪
やはり小学生チームが率先してやってくれ、そこに小さい子も仲間入りして真似していました。やらずに周りから見ているだけでも小さい子は楽しいみたいでしたよ。
ボールをポンポンするのが難しい〜パラバルーンから出ないようにポーンとみんな楽しそうな声があがりました。
パラバルーンの下に入って上にあるボールを触ったり、お家みたいになったり。
1706_07.jpg 1706_01.jpg

続いてしゃぼん玉 ^^
普通に吹くものだけでなく、割り箸やハンガーで作ったり。難しい割り箸はやはり小学生が上手。風を利用し後ろ向きに走ります、上手くいくと歓声があがり盛り上がりました♪
子供だけでなく大人も無中になりました(笑)みんなでやると色んなところからふわふわ〜小さいもの大きいもの、お天気がよくきらきらしたしゃぼん玉が綺麗でした!

そして気がつくとそれぞれ遊びに行きたい自由遊びに。人気の滑り台やトランポリンに行ったりボール遊びをしたり、はたまたザリガニ釣りをしたり⁉︎
それぞれの家庭のキャラが出ていて面白いですね。

1706_03.jpg

1706_06.jpg 1706_05.jpg


お弁当タイムもみんな和気あいあい。
どこの家も食べ物争奪戦は激しいですね(笑)
1706_02.jpg

母目線では我が家 は女子ばかりなので男子ツインズはこんなふうなんだー大きくなるとこんな風に話したりこういうことで揉めるのか〜と観察も楽しかったです。
1706_04.jpg

パパが子供たちと遊んでくれママ同士ゆっくりお話しできたのも日曜日の公園顔合わせならではでよかったです。
ママ達はこの素敵な会。PPCが今後も盛り上がるようにと意見を出し合いましたよ〜これからも双子家族を繋いでほしいですね。
陽射しは強いですが日陰は心地よい風が吹き家族みんなが笑顔になれた1日でした♪
スポンサーサイト
4月顔合わせ@大庭公民館
4月24日に大庭公民館、子ども室にて、今年度初の顔合わせを行いました!

参加メンバーは、係を含め、8組の参加でした♪
初参加の新入会メンバーさんも来てくれました(*^^*)
今回の顔合わせは、いつもの情報交換、座談会の他に、簡単な製作、大型紙芝居に盛りだくさんでした!
1704_04.jpg
(こちらは秘密のお部屋で女子の座談会^^)

まずは製作~子どもの日もやってくると言うことで、こいのぼりの製作を行いました!こいのぼりにシールをペタペタ~
(*^^*)
1704_09.jpg 1704_07.jpg 1704_02.jpg
1704_01.jpg


オリジナルのとっても可愛いこいのぼりができ、ツインズちゃんたちも、大喜びでした☆
大型紙芝居の読み聞かせでは、アンパンマンの手遊びから始まり~みんなで楽しめる2冊を♪
子どもたちも、一緒に掛け声をしたりして、とっても楽しんでいました~(*^^*)
1704_10.jpg 1704_03.jpg



残りの時間は、ツインズちゃんは、たくさんのおもちゃで、遊んだり、ママたちは、情報交換したり、先輩ママからアドバイス聞いたりと、トークもとっても盛り上がっていました♪
1704_08.jpg 1704_05.jpg

みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
顔合わせ@平塚総合公園
皆さま、こんにちは。
4月、新しい年度の始まりです。
この4月から保育園・幼稚園・小学校etc・・・ お子さんが入学された皆様、おめでとうございます♪
子ども達は不安もいっぱい、でもそれ以上にドキドキわくわく♪ 親は子どもの成長をまさに感じられる季節ですね。

PPC湘南も新しい体制で新年度を迎えました。今年度もちょいちょいBlogを担当させていただくエージェントK2です。
本年度はワタクシと新・担当、エージェントIさんと共にこのBlogを盛り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日、ようやく満開となった桜を見ました。信号待ちで止まると、目の前をツバメが横切りました。
ああ、もうツバメが帰ってきたんだ!
春は来ていたんだなぁ〜と、しみじみ感じることができました。
子育てに家事・仕事、日々は目まぐるしく過ぎて忙しさに追われ、余裕がなくなる時もありますよね。
そんな時、Blogを読んだ方がほっこりした気持ちになれるようなBlogになったらいいな、と思います。

さて、ワタクシの双子のムスメさん達はこの4月で小学4年生となりました!
早いもので、小学生も半分を過ぎ、折り返しの学年となりました。
春休み中に写真を整理していて、保育園の頃や小学校入学の写真を見て、
しみじみ、大きくなったなぁ〜と。

赤ちゃんの頃は、双子育児の大変さのあまり

少しでも早く大きくなって欲しい〜〜!!
大きくなったらもっと楽になるはず!

と切実に願っていましたが、成長すればそれはそれで大変なこと、子育ての悩みは尽きないもので・・・

サークルのお陰で先輩ママさんからはアドバイスを、その分少しでも後輩ママさんに自分の経験を
伝えてお役に立ちたいなぁと思うわけです。
やっぱり、人と人の繋がりっていいなぁと感じる今日この頃です。

さて、前置きが長くなりましたが、新年度最初のBlogを。
とは言っても、こちらの顔合わせは前年度に行われたものです。
ハイ! 言い訳しま〜す!
えっとですね〜、3月は忙しかったんです! 気がつけば新年度(^^;)。

昨年度最後のイベントは、平塚の総合公園での顔合わせでした(^^)。

先ずは皆で集合写真をパチリ♪
20170312_104437.jpg


双子ちゃん家族、係を含め8組と見学希望された方1組、合計9組、総勢40名集まってくださいました!

その後はあそびタイム♪
1489384205470.jpg

1489383811311.jpg

1489383800966.jpg

わぉ♡ パラバルーン、楽しそう〜!


1489383846230.jpg

1489383868120.jpg

20170312_111759.jpg

おお、こちらはふれあい動物園ですな。
ウサギやヒヨコ、ハムスターといった小動物から、ヤギや羊といったちょい大きめの動物と直接触ったり、餌をあげたりしてふれあえるんですよね〜。

1489383843495.jpg

1489383850663.jpg

1489383865470.jpg

そしてお待ちかねのお弁当タイム!
ママたち、頑張った〜!
みんなの笑顔でお腹いっぱいです。

お、このどや顔はかっこいいね!
20170312_125027.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、大満足の一日となりました♪
をみんなで少しやってから、自由解散し、ふれあい動物広場でウサギやハムスター、ひよこと触れ合ったり、ポニーに乗ったり、大型遊具で遊んだり、広場でボールやバドミントン、サッカーなど、皆さん思い思いに遊んでもらい、昼ご飯を食べて、のんびりしたり、遊びの続きをして、解散しました。

新年度のイベントも、近々あるのかな!?
次回をお楽しみに!
ミーティング@大庭公民館 和室
2月26日(日)に大庭公民館の和室にて、半年に一度のミーティングが行われました。

今回のミーティングでは、今年度係りを担当して来たメンバーからの報告だけではなく、来年度の活動計画などを話し合い、また今年度で退会される方からの挨拶もありました。

PPC湘南は、幅広い年代の双子ちゃんが集まり、0歳~大学生、社会人の双子ちゃんが揃っています。
育児って年齢が上がれば上がったで悩みも変わりますよね?
今はネットでサクッと検索できるので、解決方法も千差万別あるけれど、それでもやっぱり聞きたい&聞いてもらいたい生の声。
そんな時に先輩ママからアドバイスを貰ったり、また共感できる仲間がいるのは、本当に救われます。

双子あるある…
育児は大変だろうとある程度覚悟はしていても、実際に多胎児を育てることは想像以上にカラダにも心にも負担がかかるもの。
一日一日、自分をだましだましやっていくしかありません。
子供はカワイイ、それは当たり前だけど、育児は楽しいだけとは言い切れず、苦しいツライ部分があるのも事実。
それを分かってくれる仲間、弱さを吐き出せる環境、経験してきた仲間の言葉には重みがあり、同志のような存在です。
縁が合って知り合えた人たち。。。
双子ママの繋がりを、ずっと大切にしていきたいとメンバー一同、思っています。

そんな中、環境も変わり退会される方がいるのは残念ですが、これで縁が切れる訳でもないので、暖かく見送り、またの再会を約束しました。


今年度の活動報告中
IMG_2131 (240x320)

IMG_2134 (240x320)


来年度は、どんな企画にしようか?(*^-^*)
IMG_2142 (240x320)


こちらはチョット真面目に・・・
IMG_2141 (240x320)


待っている間、子供達はプレイルームで遊びに夢中です
IMG_2139 (240x320)


お砂場もありました
IMG_2140 (240x320)


子供と遊ぶパパ達
IMG_2138 (240x320)


双子ならではの抱っこ&おんぶ。腰を痛めない様に気を付けて・・・
IMG_2137 (240x320)


さあ!これからもPPCを楽しんでいきましょ~(*´▽`*)

文責 : Y



プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。