*All archives* |  *Admin*

☆子育てメッセ@藤沢 出展準備☆
秋も深まってきてますね。みなさん ボジョレーの予約はお済みでしょうか? (え。
・・とジョーダンはさて置き・・^^
 >あたくしは予約しないで 店頭でポイポイと数本をかごに入れる口ですがね♪ (ほほほ。

運動会も終わり 秋の遠足もひと段落?お芋ほりがあったり PTAのバザーがあったり 学習発表会や文化祭シーズンに突入!? の頃でしょうか??


さて。今回のPPC湘南Blog サークル活動レポ・・『おおっっ!この感じ なんだか学生時代の文化祭の準備を思い出さな~~い??』 という声があがったかどうかは 私の耳には入っておりませんがw
雰囲気としてはまさにそんな感じ!?(だったはず。。
10月21日(木) 明治公民館工作室にて ・・とあるイベントの準備を行いました~。

そのイベントとは。。
 
『第8回 子育て応援メッセ in ふじさわ』 というものでして・・ 
主催:子育て応援メッセinふじさわ 実行委員会  及び  藤沢市 子育て支援課
共同主催:神奈川県次世代育成課     という 子育て支援のイベントです。
11月18日(木) 藤沢市民会館にて 10時~14時半まで開催されます。

詳しくは 子育て応援メッセの公式サイト(←クリックで飛べます☆)でごらんくださいね^^ 

参加団体が各ブースを出したり 絵本の読み聞かせライブがあったり 皆さんで気軽に話し合えたり・・・と 子育て支援に興味のある方・プレママ&プレパパさん・子育て当事者 などなどが多くの情報交換をできる場として開催されるものなのです。

昨年の開催時にも PPC湘南はブースを出して多くの方々に来ていただきましたが 今年も引き続いて参加させていただくことになりました♪

そこで。メンバーが集まり・・・ メッセのブース出展の準備のためにいざっっ!!集合っ!

この日は幼稚園&小学生の双子ちゃんママが11名集まりました。

「チームペタペタ」「チームおりがみ」(←今 勝手に命名。。) 2グループに分かれて 手を動かし&口を動かしの賑やかな作業時間になりました~。
 

↓↓まずはチームペタペタ。
2010_10210007.jpg

やはり 双子育児サークルですから 『双子ちゃんのお顔』をアピールしてみましょうか~?
メンバーが持ち寄った双子ちゃんの写真です^^ 模造紙に並べて貼ってみま~す! ペタペタ^^

おぉ・・逆さまなので ちょいと時間を巻き戻して ↓↓こっちからのアングルも♪
2010_10210008.jpg

『な~~んか 双子って訳だからじゃないと思うけどぉぉぉ 同じポーズなのよね~♪うちの2人^^』
『この写真も 同じ口の開け方してる~っっ!』
『あれ・・・コレ どっちが○○ちゃんで どっちが△△ちゃんだっけ(汗;)後ろ姿じゃ 母親のあたしも見分けがつかないかも~!?』   
『ふふふw ちょっとヌードのバスタイム~~~♪ 水も滴っちゃっていい男っぷり&いい女っぷりでしょぉ?』

ってなママ達の声が飛び交ってたに違いないわっっ!  (ほんとぉ?


2010_10210009.jpg
そしてこちらは 「チームおりがみ」 カラフルな折り紙を手にするの図。
折って折って・・・ 出来上がったものが画像では見えないのですが とにかく折って切って出来上がったのですよ♪

2010_10210006.jpg
大きな模造紙=出展ブースのボードになるんですよ~。
 >お。チーム「ペタペタ」と「折り紙」がシャッフル~♪ 

ベビー時代の双子ちゃんのお顔を見て。。。おしゃべりが弾む~~☆
 >そりゃ これだけ多く まるで『ツインズ写真館』状態の笑顔がペタペタ!ですからね^^
  双子育児の本よりも双子ちゃんの写真が多いんじゃないのかしら??(どーでしょ?

『ママそっくり~~♪』 
『わ~~~っっパパそっくり~~☆』 
『ええええっっっ!?赤ちゃんの時にはこんなにお顔がふっくらしてたの??ぷくぷくしてて可愛い~^^』 

※余談:ちなみに我が家の双子はいつもこう言われます。
  『しかし似てない双子だわねぇ・・。究極の二卵性だわ・・。親戚にも見えないってば・・。』
  >親の私もびっくりなんですがね ^^;

2010_10210010.jpg
こちらには 『ふたご』 の文字♪

昨年の経験を生かしつつ&新しい試みを取り入れ メンバーの意見を出し合いながら楽しく準備できました。
この日 メッセ準備に集まってくれたメンバーさん お疲れ様でした!当日も楽しみですね!

出来上がったボードは メッセ当日にPPC湘南の出展ブースにて展示されます^^

双子ちゃんのママさん パパさん プレママさん PPC湘南のメンバーがブースにてお待ちしておりますので 是非いらしてくださいね☆
双子育児の情報交換をしてみませんか?? お気軽にお声をお掛けください!



という事で 次のエントリーUPは・・・。
顔合わせがありましたのでそのレポを予定してます^^ しばしお待ちくださいませ。。
プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
