*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆PPCサポート そして リサイクル☆
今回のエントリーは PPCメンバー内による サポートそしてリサイクルについてのご紹介♪

まずは PPCサポート(お手伝いや外出支援)についてです。
TOPの『PPC湘南はこんなサークルです』エントリー内にも記載してあるんですが お気づきだったでしょうか?

<イベント>
いちご狩り、消防署見学会、工場見学、クリスマス会等
家族みんなで参加OK。双子家族の交流を楽しんでます。

地元の公民館などでもちょこちょこ集まって ミニオフ会も開いてます☆
集まっておしゃべりするだけでも気分転換になりますよ♪
移動手段がないから・・・・とあきらめる前に メンバーさんにお声をかけてください♪
お近くの方がお手伝いできるかもしれません☆ 

↑↑の 移動手段がないから・・・・とあきらめる前に メンバーさんにお声をかけてください♪
お近くの方がお手伝いできるかもしれません☆
 の部分にご注目^^

そう。
小さい(ベビーカーで移動するくらいの月齢の)双子ちゃんのママや 
よちよち歩く双子ちゃんのママ 
あるいは ちょっと二人を連れて出かけるのは厳しそう~~(涙;)って お出かけに躊躇してるママ。。。

こんなメンバーさんがいたら イベント参加できるようにお手伝いをします◎ ということなんです。

車に同乗可能なら一緒に移動できますし 車じゃなくても 迎えに行って一緒にお出かけ♪なんて事もできます。

ベビーカーを押しながら(まだあんよが上手じゃない)双子ちゃんを連れて移動するのは 実はかなり重労働なんですよね。。。

ベビーカーを畳んだ方がいいシーンだってありますが 双子ちゃんを左右の手で抱っこするのは外出先では大変です。
一人を抱っこしたら 双子ちゃんのお荷物バッグ(コレがやたらと大きい訳ですよ 二人分の荷物入りゆえ。。)が持てなかったり・・ バギーに一人座らせて&一人おんぶにしても その準備だってすんなりできるものじゃないんですよね。。

※かくいう私も我が家の双子が幼かった頃は なんだかんだ言いながら 頑張って健診や予防接種に連れて行ったりしましたっけ。
保健士さんの 『ぅわ~~!一人でよく頑張って連れてきたわね!』なんてセリフに 『ええ。。。だってぇぇ 手が無いですからぁぁ^^; しょ-がないじゃーーん(涙;』なんて健診前からヘロヘロになって オムツだのミルクだのをバタバタしながらバッグから取り出したり・・。

健診や予防接種より大変だったのが 通院でしたねぇ。。
具合の悪い一人を連れて行きたいけど・・留守番できる年齢じゃない子を置いては置けず もれなくもう一人も連れて行かなくちゃ・・なんて事は日常茶飯事。
夫や声をかけて頼める大人(実家の家族)がいつもいるとは限らないですもんね。。

・・・と 私の思い出バナシはさて置きw
 


そんなこんなで かなーり大変な小さい双子ちゃんとのお出かけ。

でも たまにはPPCのメンバーのみんなとランチも楽しみたいし 公民館で 日頃のもやもやを愚痴りたいしw おしゃべりしたいし なんて思ったりして。。。 


そこで。 メンバーさんにサポートをお願いする!という訳です。

会報の春号にもサポートの案内ページがありますが 担当係の方にお声をかけていただければ できる限りで協力できるようにメンバーが動きます。
※PPCの活動に限らず 場合によっては 健診や予防接種などでも(あるいはプライベートな外出でもできる範囲で)サポートできたらいいなぁ・・・と考えてます^^

PPCの掲示板でサポートをお願いしたい旨書き込んでもらってもOKですが 窓口のメンバーに相談メールなどをしていただいて できるだけご希望に沿うようにお手伝いを♪ と思ってるんですよ~。

普段のランチや顔合わせ&イベントなどでも 『お迎えに行って車に同乗』というようなサポートはしてますが このPPC湘南という育児サークルで知り合えたのも何かのご縁◎ 双子ちゃんファミリー同士で 甘えたりお手伝いしたりで 何かを共有するのもありかな~~?? という訳ですね^^

メンバーさんにも家庭に双子ちゃんがいますので 工夫しながらご協力ができるように試行錯誤中ではありますが 『もう一人分 大人の手が欲しいかも・・・』と思ったら PPC内に(掲示板や担当者さんに)まず発信♪ですね。


  □*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□


そしてお次は。 
PPC内のメンバーのつながりを象徴するものの一つ 『リサイクル』のご紹介。

会報や掲示板などで 『○○ 譲ります』のような書き込みもありますが そのようなアナウンス無しでも顔合わせの会場に直接持っていってリサイクルが行われてるんですよね♪

コレまでにもPPC内では お洋服や靴 ベビーカー 通せんぼ(お部屋の中の柱などに取り付ける柵?みたいなやつですね。) 自転車やおもちゃ などなど。
双子ちゃんの身長やシーズンなどにも左右されますが ニーズがマッチしたもののリサイクルはサークル内ではちょこちょこ行われてるように思えます。
 >顔合わせの画像にも よくおしゃべりしてるメンバーの前の床にお洋服などが並んでたりしてますよね??


20110603193258.jpg
↑↑こちらの画像は。 
ミックスツインちゃんのお洋服が 同じくミックスツインちゃんのお手元にリサイクル~~♪の図。
3歳離れてるおにいちゃんおねえちゃんからバトンタ~~ッチ☆
 >ふふふ^^ 画像奥ではおにいちゃんがくつろいでる~~w  


20110603193418.jpg
『ど~~~ぉぉ??似合うかしら~~?あたし お姉さんっぽい~~?』
うんうん とっても似合うよ~~◎ 
 >カチューシャもね♪すっかりガーリーになっちゃってぇぇ^^



有償無償問わず(それでも市販のものよりはずっとお手頃ですよね☆) 双子ちゃんファミリーから次の双子ちゃんファミリーへのバトンタッチ^^
そしてこだまする『ありがとう』の声♪
小さいかもしれないけれど。できることを できる範囲で。

時代の流れに合っているような気がしませんか?



ということで。
今回のエントリーでは イベントの報告ではなく PPC内の活動の一部をご紹介してみました^^


・・・あれれ。
そろそろ会報の原稿の締め切り日だ~~!? まとめなくてはw
 >会報担当係サマ:も少し待っててくださいませ~~! (汗;
スポンサーサイト
プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。