*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
顔合わせ(オフ会)@茅ヶ崎市勤労会館
こんにちは、エージェントK2です。
今年もいよいよあと1ヶ月! 早いものです・・・
世間はクリスマス一色ですね。我が家も先日、クリスマスツリーを出しました。思い返せば、昨年のクリスマスはムスメさんが思いっきりインフルエンザにかかっていて、大変だったなぁ(^^;)。終業式ももちろん欠席で、職員室に荷物を取りに行ったんですよね。ちなみに今、ムスメさん達の学校ではインフルエンザではなく水疱瘡が流行っています。何故!? 何はともあれ、インフルエンザに胃腸炎、定番の風邪と体調を崩しやすいこの時期。エージェントKさんのおっしゃるとおり、母は病気になっても休めません!! 皆さま、体調にお気を付け下さいませ。


さてさて、今回のご報告はまったりゴロゴロ会でございます。
11月の平日、 茅ヶ崎市勤労会館和室で開催されました。
当サークルに興味があるけど、どんな感じなのか知りた〜い! という
見学者の方が2組 、フリーママが 5人、子連れが3組という参加者でした。

和室でまったりとしながらの絵本の読み聞かせ!
今回読んだのは「ちいさなねこ」。
先輩双子ママのお気に入り絵本でございます。

DSC_0051.jpg
茶色が目立つこちらの本、使い倒してきたのがわかりますね〜。
お気に入りの1冊、何度も何度も読んだことが伝わり、ほっこりします♡

そして賑やかだった部屋が、読み聞かせが始まると一瞬の静寂タイム!
みんな集中して聞いてくれました。
こういうときの子ども達の集中力って、本当にすごいですよね。

余談ではありますがワタクシも実は娘達の通う小学校で読み聞かせをしておりまして・・・
絵本を読んでいるときの子ども達の集中力、反応にいつも一喜一憂しながら
緊張感と共に楽しんでやらせていただいております。
いや〜、本って、本当にいいもんですね(笑)。

読み聞かせが終わると、あとはゆっくりおしゃべりタイム!
「幼稚園決まったよ~♪」報告や季節柄、病気対策や生活リズムの話など、リアルなトークを展開。
とにかく周りに話して溜め込まない! そしてストレス発散!
これって子育てする中で取っても大切なんですよね〜。
ストレス発散、また頑張るぞ〜! と前向きになれたかな(^_-)。

最後にこちらの1枚。

DSC_0056_20151130212856264.jpg

双子ちゃんを前と後ろに乗せ、自転車で参加してくれたママさん。
まさに、“母は強し!” ですね。

そして今回見学された方も、双子ちゃんを連れ電車を乗り継いで参加してくれました。
私も経験しましたが、双子を連れてママが一人で電車で移動って、本当に大変なんですよ。
参加していただき、ありがとうございました。

エージェントK2

プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。