*All archives* |  *Admin*

♪PPC湘南 会報 秋号 印刷DAY♪
さて。今回のレポは・・・。『会報作成!』 
 >印刷作業なのですよ^^

PPCのメンバーが上位に挙げる 『PPC内のお楽しみ』ベスト3の中には『会報』があります。
 >ふふふw あたしの独断と偏見~~?! んな事ないですよね?

これは リーダーや係の方からのお知らせや今後の予定のお知らせ そして メンバーの参加がダイレクトに文字になって表れる 『投稿』 ページなどによる手作りの冊子になります。
なんとページ数もかな~~りありまして 毎号数十ページに及ぶんですね☆ 読み応えはばっちり&がっつり。
投稿は フリーとテーマ投稿の2種類で 前者は旅行や年中行事のレポなどがメインかな~ 後者はそれぞれの発行号で決められた『お題』のテーマについてメールや郵送などで投稿するというもの。

あのメンバーさんの こんな投稿あんな投稿?!あり。
え~~!? コレは目からうろこ!!な投稿あり。
コレは笑える~~^^ めちゃくちゃ微笑ましい双子ならではのエピソードあり。

まぁ こんなIT時代 ネット時代なので。。色んなサイトの双子ちゃん掲示板などを見れば 全国のツインズのママさん達も色んな交流を重ねてますが~。
何より サークル内の会報ですから やっぱり『身近で』『リアルな』情景がアタマの中をぐるぐる~~っっ!っと駆け巡る訳ですよ^^
リーダーや係の方からのお知らせ・イベント活動の報告ページを見るだけでも 思わず『うんうん。』 投稿ページを読めば 知ったメンバーお会いしたことのあるツインズちゃん ツインズ君 あの僕と私の顔が浮かんじゃって『うんうん^^』 そんなキモチになりますねぇ。

昨年から(でしたよね?ごめんなさい 失念;)夏号の作業は印刷業者さんに発注してますが 基本的には 係の方が年に5回発行される会報は 長年ず~~っと手作りで行ってきました。
いつもいつもありがとうございます!! <会報係さん&印刷係さん!!

来年も年に2回 業者さんにお願いできるのかしら~?予算次第でGoですよね?リーダー^^
 >・・と身内バナシになりましたが。


ちと余談。
年度末にでもまとめて今年度の会報内の投稿テーマを一覧にしたいと思ってますが。
・・今回の会報の投稿テーマはこちらでした。

  ◎『おススメの本(絵本)』
  ◎『おススメ旅行先&宿泊先』

ん~~。なるほど。。 
メンバー皆さんのおススメは随分たくさんありましたね~。家族構成や双子ちゃんの性別・年齢によって視点は違うのですが それもそれぞれに面白い&為になる~♪

ちなみに 次回の会報の投稿テーマもちらっとここに書いておこうw そうしよう。
  ◎『ママの息抜きスポット』
  ◎『我が家のマイブーム』  ですって~~^^ 
 >ふ~~む。私も投稿するぞw (いつも抜いてるから・・コトバに窮する気がしますが^^;)


。。。前置きが長くなりましたが この みんなが楽しみにしてる会報の印刷作業が行われたのです。
 >『マジ前置き長過ぎ!』 とか突っ込みはナシで(汗; 
   てろてろキーボードに向かってたら 長くなっちゃったので。。 
   短くするのもなんだからこのままUPしちゃうw


 ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚

この日は 朝9時半に集合して まずは会報と同封する住所録&連絡網をコピーし。。
その後 会報の原稿を印刷しました~。 

DSC00415.jpg

写真の濃淡具合に何度も調整を重ねるべく ボタンをピッピ!コピー機を手なずける印刷係さん。
係の中には 幼稚園や小学校でPTA役員さんを引き受けていて 日々進化する印刷・コピー機の使い方を知っている方もちらほらいます~~☆頼りになりますねぇ^^

20101112121850.jpg

ご覧の通り 100%手作業です。ひたすら自分達の手で。ホントに頭が下がります!
A4サイズで印刷 裏も同様に。無駄のないように 慎重に向きを確認しながら進む作業。
こんな風に どんどん机に並びます。 

DSC00416.jpg

今回はなんと64ページ!
 >原稿を取りまとめてくれた係さん お疲れ様でした!
全部で54部(メンバー人数+α)作成したのです。
入会してから初めて印刷係になったメンバーもいましたが 作業の大変さに驚きつつも おしゃべりしながら時間内にきっちりと終わった後には感動したとのことですね。。うん そうですよね。

20101112121821.jpg

でん◎ 仕上がった会報! ん~~ ボリューム満点♪これを 他の同封物と一緒に封入して発送準備!

2~3日後にはメンバーの手元に届きましたね☆ 予想通り 読み応えのある『PPC湘南 会報 秋号』でした!

20101112124105.jpg

この日集まってくれた 係の皆さん。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!


次号 冬号も今から楽しみ~~。

ということで 会報印刷のレポでした!

※エントリーUPが遅くなってしまってごめんなさい~。
 双子の一人が調子悪く 今週は3日欠席しましたの。。 でも私はPTAが忙しくバタバタと。。


え~。 先日の子育てメッセのレポも 来週にはUPしたいと思ってます^^
しばしお待ちくださいね~♪
プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
