*All archives* |  *Admin*

顔合わせ@藤沢公民館
お久しぶりのエントリーUPになっちゃいましたが。。

先日の顔合わせ@藤沢公民館 の報告レポです♪

新年初めての顔合わせ~^^ 

告知以降 PPCのメンバー掲示板では 参加希望者がどんどんと書き込みを続けてましたね~。

インフルエンザウィルスや風邪菌があちこちで暴れ回る時期。
・・当日まで みんなの体調が心配でしたが。。。
集合したメンバーさんは・・12名☆
ツインズちゃんのお姉ちゃんや メンバーのお母様もご一緒に足を運んでくださったりと とってもにぎやかなひと時になりました!

2011_01250042.jpg

お洋服などのリサイクル 簡単な自己紹介(はじめまして♪のメンバーさんもいたんですよね^^) そして みんなで近況や質問など 色んな話題に内容が広がったおしゃべりタイム! 
『うんうん・・ うちはこんな感じだったよぉぉ。』
『あっっ。こんな事もあったけどね!』
『なるほど~~。』

とにかくツインズママさんの意見がたくさん聞ける場所^^ 
そして 『話せる場所&聞いてもらえる場所』! 
 >↑↑こっちの方が私は必要だったなぁ。我が家の双子が小さかった頃。

ツインズちゃんが小さいメンバーは 先輩ママの話も聞きたいし 同時に自分の話を聞いてもらいたい!って思ってる方は多いんじゃないかなぁ~? 
どうでしょう? おしゃべりでリフレッシュできましたか??


2011_01250039.jpg

双子ちゃんの寝かしつけ 生活リズム 夜泣き対策 ミルクから牛乳への切り替えタイミング それからそれから・・ 卒乳や ママの気分転換 などなど。
双子ちゃんの上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいらっしゃるメンバーさんは 同じ家族構成の先輩ママさんに色々尋ねたりもしましたよ~。


2011_01250044.jpg

畳のお部屋に座っておしゃべり~。
あれ? 向こうに見えるお兄ちゃんツインズ君のママは 滑り台を挟んでのおしゃべりだ~☆


やっぱり 『同じ』何かを共有する先輩・仲間って ホントに心強いんですよね♪

そんな仲間・友達がいる空間のありがたさ。。
私も(双子が生後5~6ヶ月くらいの時に入会しましたが) 今でもそう思います。うん。
実際に会えなくても 回覧ノートのグループ仲間の話を読むだけでも 『みんな同じだ~!』って思えたんですよね。
会報が届くのも楽しみだったな~♪   (・・と 私の過去の話はまたの機会にしましょうかw


2011_01250043.jpg
へへへ^^ まだあんよはできないので ぼくもあたしもごろ~~ん♪なのぉ。。
ごろ~んするのすきなんだよ☆
なんかおうちとちがうけど~~。
いっぱいおしゃべりのこえがきこえてたのしそうだったね~! うん^^ 

可愛い~♪ 生後5ヶ月のツインズちゃんです!

  

2011_01250045.jpg
 
次回の顔合わせも楽しみですね^^

そうそう。欠席となってしまったメンバーさん その後体調はいかがですか??
早く良くなりますように。。


そしてこちらに遊びに来てくださってるみなさんも 体調崩さないでくださいね。
プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
