*All archives* |  *Admin*

顔合わせ@明治公民館
皆さん、こんにちは(^^)/
4月からいよいよ新年度が始まり、お子さんの入園・入学やご自身の職場復帰等々、
いろいろと新しい環境が始まる時期で、なかなか大変ですよね。
怒濤の4月が終わり、GWはリフレッシュできたでしょうか?
夏の近づきを感じる暑い日があったかと思えば、肌寒い陽気になったりとまさに季節の変わり目。
体調を崩さないようご自愛くださいませ。

さて、新年度になってから最初のPPC湘南 顔合わせのご報告です♪
申し遅れました、ワタクシ今年度よりこちらのBlog更新をしていくエージェントとして
新たに加わりました、エージェントK2です。
昨年のお二人と共に、今年度はワタクシを入れた3名体制となりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

えー、なぜK2かと申しますと、先輩エージェントのKさんとイニシャルがかぶっておりまして…
んじゃ名字ではなく名前でいこうかと思ったらワタクシ名前のイニシャルもKでして、
こりゃどうしたもんだと思案(?)の末、K・KでKが2つだからK2でいいか、と(^^;)。
(安直すぎ! どこが思案したんじゃ、とのお声が聞こえてきそうですが)
そんなわけで、今回は初心者マークのエージェントK2がお届けします。

ちなみに我が家の双子はこの4月から小学校に入学しました。
それまでずっと一緒のクラス、家でも外でもべったりだった我が家の娘さん達、
初めてクラスが分かれる上、町外の保育園だったためそもそも小学校にお友達がいない状況で
どうなるかと入学の喜びより心配の方が大きかったのですが…
入学して1ヶ月あまり、親の心配をよそに二人とも元気に、そして楽しそうに通っていてホッとしております。

しかし、今どきの小学校って入学してからの行事が多いんですね〜。正直、オドロキました。
学年会に学級会、給食試食会、クラスごとの茶話会、授業参観に家庭訪問、来週は
PTA総会もあるし、なんだか毎週学校に私も通っている感じです。

さてさて、前置きがかなり長くなってしまい申し訳ありません。
それでは本題の顔合わせ報告です☆

連休前の4月下旬、ぴっかぴかの晴れた日に藤沢市明治公民館 子育て支援室にて顔合わせが行われました。
この日の参加者は、フリーママを含む合計13組でした。

顔合わせ
平日ということもあり、ちいさい双子ちゃんが多いですね。

06.jpg
こちらは入会したばかりの双子ちゃん&ママ。
かわいいです〜♡

DSC_0173.jpg
DSC_0171.jpg
どちらもにっこり笑顔に癒されますぅ〜♡(^^)

顔合わせ
ただいま相方はお昼寝中…zzz

顔合わせ
フリーママで〜す。

05.jpg

06.png
遊ぶの楽しいの♪

DSC_0169.jpg
こちらは先輩ママさんになにやら相談中…

トイレトレーニングについての相談に、先輩ママさん「焦らずその子のペースで良いんだよ〜」
とアドバイス。トイレのドアを全開にし、おやがトイレを使っている姿を見せるのも
良いお手本名なるとのアドバイスも。子どもにとって、親が一番のお手本ですもんね。

トイレトレーニング辺りから、双子それぞれの個性が出てきて、トレーニングの仕方も違ってきます。
トイレができたらシールを貼ったり、子どもが楽しみながらトレーニングできると良いですね。

DSC_0170.jpg
ママはどっちかな?(笑)

DSC_0168.jpg
何を見ているのかな〜?

二人で折り重なりつつ、遊んでいた姿がとっても可愛いかったそうです(見たかった!)
そういえば我が家の双子もつかまり立ちをしていた頃、片方を踏み台にして立っちしていたなぁ。
子どもの成長ってこういうときに感じますね。

2時間という短い時間でしたが、あっという間の楽しいひとときでした♪
お天気のよかったこの日は、顔合わせ終了後に近くの公園でランチも楽しめたとか。

次回のイベントもお楽しみに♪

以上、初心者マークのエージェントK2がお届けしました。
次回はもっと早い更新を心がけます(^^;)
プロフィール

PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)

Author:PPC湘南(プチ・ペアーズ・クラブ湘南)
湘南地域在住 藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、寒川 等の双子の親子69組が参加している プチ・ペアーズ・クラブ(PPC)湘南です。

ツインズのプレママさんから大学生双子さんのママまで在籍してます☆ 

離乳食って?オムツは??双子ちゃんそれぞれの成長に合わせての質問も飛び交ってます^^ 


多胎児ゆえの育児上の悩みを 同じ境遇同士 労い合い励まし合い ストレス解消も含めて 活動しています。

当Blogはリンクフリーですが エントリーに記載されている文章や画像についての転載はご遠慮くださいませ。
内容や画像をお使いになりたい場合は メールフォームからご連絡をお願いいたします♪
リンクしてくださったサイトの管理人さんからも ご一報いただけると嬉しいです☆



PPC湘南へのお問い合わせ
入会希望&質問等はお気軽にメールを頂けると嬉しいです。折り返し担当係より返信いたします♪ (メール送信後5日以内にPPC湘南の担当者より返信が無い場合は 再度ご連絡を頂きますようお願いいたします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
